骨盤底筋が緩んだままだと、どうなる?

,
骨盤底筋が気になる…

という声はよく聞きますし、

私自身も3回の出産を経験し、

回復やケアが最も必要な

筋肉だと痛感しています。




それは出産によるダメージが

あまりにも大きいからです💥







そもそも骨盤底筋とは、

骨盤の底にあり、子宮や膀胱、

直腸などの臓器を支えている

ハンモック状の筋肉のこと。







これらの臓器を正しい位置にキープしたり、

締めたり、緩めたりして排尿や排便の

コントロールをする重要な役割をしています。







骨盤底筋は男女どちらにもありますが、

女性の方が長くて薄いそうです。




妊娠中は約10ヵ月、

成長する胎児の重さなどで

骨盤底筋に負荷をかけ続け、

出産による直接的な

ダメージも大きく、伸びきって、

緩んでしまった筋肉をそのままにすることで、

尿漏れなど、日常生活への

支障をきたすことがあります。







旅行や温泉などが億劫になったり、

楽しめなくなるのはQOL(人生や生活の質)を

下げてしまいますよね😢




大袈裟ではなく、人生までも

変えてしまう骨盤底筋の緩み。







実際私がスポーツクラブで働いていた時、

多くの女性が尿漏れの悩みを

人に相談できなかった…と言われていました。







見た目だけではなく、

日常生活を快適に過ごすためにも、

骨盤底筋のトレーニングはマストです!!







年齢は変えられないけど、

自分の運動習慣は変えることができる✨️







いつからだって筋肉は取り戻せるけど、

できるだけ早いうちに取り組むことが大事です💡

………………………………………………………




🌟年子3児ママのわたしも実践して、

産前の体型に戻せた‼️




『30代からの子育てママが成功した、

3ヵ月でやせるダイエット』

【1日5分】動画2本プレゼント🎁




🔷産後ダイエットでお悩みのママさん

🔷30代以降でダイエットや体調にお悩みの方

🔷運動が苦手で、一人では続かない方




🔶ココロとカラダのお悩みを解消

🔶ダイエットにもう悩まない

🔶自信が湧いて、鏡を見るのがさらに楽しくなる




カラダを動かすきっかけづくりを

個別レッスンでサポートしていきます。




対面、オンラインどちらも🆗

詳細が知りたい方はコチラから

公式LINEにご登録して、『個別レッスン』

とメッセージを送ってください💡




👉 https://lin.ee/q5vZ3H1